ナイトブラを選ぶ時はどんなことに注意したらよいの?

ナイトブラを選ぶ時はどんなことに注意したらよいの?

最近では眠るときにナイトブラをつけるという人が増えています。ナイトブラをつけることは、バストの型崩れを防ぐとともに育乳にも効果的。美乳を目指している人、今の形を年齢を重ねても維持したいという人に取っては必須アイテムと言っても過言ではありません。そんなナイトブラですが、選び方次第でその効果を最大限発揮できないこともあります。今回はナイトブラの効果を最大限得るためのナイトブラの選び方、どんなことに注意したらよいかを紹介したいと思います。

肌触りが良い生地のものを選ぶ

ナイトブラを選ぶ時、自分の肌に合う肌触りの良い生地のものを選んでください。基本的にシルクや綿だけの素材のほうが良いのですが、肌触りが良いと感じる素材は人それぞれです。綿とナイロンの混合素材のほうが肌触りが良いと感じる人もいます。ちなみに、最近では素材にシルクプロテインなどが配合されているものもあり、非常に滑らかな肌触りのものが販売されるようになっています。
なぜ肌触りの良いものを選んでほしいのかというと、睡眠の質に影響を与えているからです。眠っているときに肌触りが悪かったら不快感を感じて眠りの質が浅くなりやすいです。そうすると、女性ホルモンの分泌量が減って胸が小さくなってしまうかもしれないのです。

サイズはできるだけ合うものを選ぶ

ナイトブラのサイズは基本的にSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、フリーサイズがあります。どのナイトブラもそのサイズに合うカップ数が明記はされていますが、バストの形や体形は人それぞれですから本当にぴったりのサイズとは限りません。サイズが合っていないものを着用しているとナイトブラの効果が全然得られないこともあるんです。サイズはなるべくしっくりくるものを選ぶようにしてください。
しっくりくるものを選ぶには、なるべくなら試着してみてください。同じメーカーのものを着たことがあるならある程度はサイズ感はわかりますが、まったく着たことがないとサイズに違和感を感じる場合もあります。試着すればナイトブラ選びで失敗する可能性をかなり減らすことができます。

機能性を謳っているナイトブラは注意が必要

最近では普通のナイトブラに特別な機能がついている機能性重視のナイトブラも販売されるようになっています。胸を大きくしてくれる機能や、下垂しないバストに特化したもの、バストの寄せ上げタイプなど。このような機能性のあるものは確かにバストに対して良い効果があることもあるのですが、それは自分のバストや体形にぴったりのものを正しく使用しているときです。あるいは調整ができて合わせられるときです。調整が全然できないもので自分のバストや体形に合っていないものを使っていたら、逆にバストに悪影響を与えてしまうこともあるのです。

まとめ

このようにナイトブラ選びはとても大切です。自分のバストや体形を考えてぴったりのもの、睡眠の妨げにならないようなものを選んでみてください。